稲取の雛のつるし飾り

f0188274_16522052.jpg


今年も稲取の吊るし飾りに会いたくて出かけた。
先に河津桜を見て、次の日にお雛様に会いに行った。

吊るしものの一つ一つに子や孫が幸せになるようにと願う親の願がこもっていて、
見ていると、ほっこり温かい。


f0188274_16592293.jpg



f0188274_16594197.jpg



ご案内  雛のつるし飾り

レスとご訪問が遅れていて申し訳ありません。
ちょっと、忙しくしていまして・・・ごめんなさい。


[PR]
Commented by Sippo5655 at 2009-02-26 17:46
こんにちは!
なんて素晴らしいお雛様・・・\(^ ^)/
うっとり見入ってしまいました~^^
つるし雛のお顔の優しいこと・・・♪
心がとても温かくなりました♪
お忙しそうですが、どうぞご無理なさらないでくださいね♪
Commented by rabbitjump at 2009-02-26 20:04 x
つるし飾りに囲まれて、暖飾りのお雛様もうれしそう~
お雛さまっていいですね~
そこに、ここに、あちらにも春がきますね~
つるし飾りのお顔が優しい。
人の心も優しくなるのがいいですね。
私も優しい心になれそうよ^^
Commented by HITOHA21 at 2009-02-26 22:29
こんばんは(^^)
素敵なひな飾りですね(^^)
実際に見てみたいなぁ きっと感動物でしょうね
それにしても 小さなつるされてる人形の表情が 
柔らかくて可愛いですね(^^)
Commented by march_2008 at 2009-02-26 23:06
河津桜とつるし雛がセットで旅行プランになっていて
行ってみたいなあと想像を膨らませていました。
こちらでつるし雛も見ることができて嬉しい!
なんて可愛いお雛様なんでしょうか。
続編まってま~す!
Commented by ちょび at 2009-02-27 14:46 x
昨年、写真で見せていただいた「つるし雛」が印象的で、
河津桜&つるし雛を見る旅を考えていたんですよ。
でも、花粉に負けてダウン中です。
もう見れないかなと思っていた所に、takoさんにどちらの景色も見せていただいて感激です。
おかげでバーチャル旅行が楽しめました。

今日は、関東はかなり寒いようですね。
TVで、今日東京が日本中で一番冷え込んでると言っていました。
御身体に気をつけてくださいね。
Commented by h_nakazato at 2009-02-27 20:38
こんばんは
雛飾りがとても可愛く撮れてますね。上手いですね。
下の河津櫻のある風景も構図が良くて正に春爛漫ですね。
Commented by chihiro426c3 at 2009-02-27 21:08
こんばんは。
真正面からストレート勝負の一枚目。
一番、良いですね!
屏風の上部、切っちゃった方がすっきりするかも?
Commented by littlealps4383 at 2009-02-28 16:41
こんにちわぁ。
きれいでかわいいお雛様ですね。
ボクの実家の近くの古民家でも
お雛様をたくさん飾られています。
あったかそうでとてもなごみます。
3枚目のお雛様の後ろの灯りに惚れぼれしてます・・
Commented by takopb at 2009-03-01 07:49
★Sippoさん、おはよう\(^O^)/
稲取のつるし飾りはとっても可愛いんですよ。
子供の姿とか、桃や大根、それにこの土地の名産の金目鯛など、いろんなものがぶら下がっていて、とっても楽しいんです。

Sippoさん、個展がもうすぐですね。
お忙しいなかをコメントしていただき有難うございました。
夜の外出は控えていますので、集まりには出席できませんが、お写真は見せていただきたいと思っています。
体調にくれぐれも気をつけて、無事に会を終えられますように。
楽しみにしています。
Commented by takopb at 2009-03-01 07:56
★rabbitjumpさん、おはよう\(^O^)/
つるし飾りのお雛様のお顔がいいでしょう。
昨年始めて見に行ったのですが、今年もお会いしたくて出かけました。
今年は、一つ一つつるし物を見ながら、ゆっくり楽しみました。
私は男の子だったのでお雛様には縁がなかったのですが、
何十年振りかのお雛様に心がほころびます。
ほんと、心が優しくなります~~♪
Commented by takopb at 2009-03-01 08:02
★HITOHAさん、おはよう\(^O^)/
>つるされている人形の表情が柔らかくて可愛いですね・・
でしょう。 見ているときも可愛いな~って思うのですが、こうやって、写真にしてみると、
可愛い仕草や表情がいっそう引き立って、たまらないんです。
作っている人の願がこもっているんですね~。
Commented by takopb at 2009-03-01 08:07
★marchさん、おはよう\(^O^)/
そうですね。
桜とひな祭りをセットにした旅行のパンフ、私もよく見ます。
大型の観光バスがいっぱい来ていました。
そして、見物の方も大勢で楽しそうで、賑やかでした~♪

でも、どちらも駅から歩ける範囲内なので、マイペースでぶらぶら楽しむのもいいですよ~~♪
Commented by takopb at 2009-03-01 08:15
★ちょびさん、おはよう\(^O^)/
コメント有難うございます。
楽しんでもらって、ヨカッタ!

冬の間の色のない世界から一足飛びにピンクの華やかな世界にチエンジ!
とっても、楽しかったです。

ちょびさん、花粉症ですか。
つらいですね。
私も、この時期になると、涙が止まらなくて・・
しわくちゃの顔がさらにぐちゃぐちゃになって・・(笑)
昨日の目の検診で、お薬をもらってきました。
今年はこれで少しは、楽に凌げるといいのですが・・・
Commented by takopb at 2009-03-01 08:22
★nakazatoさん、おはようございます\(^O^)/
もう目はいいのですか。
早速にコメントを有難うございました。

私も昨年白内障の手術をしました。
雪の降る日に検診に行って、やっと、眼鏡を作るように検眼をしてもらいました。
今週中に新しい眼鏡を頼もうかと思ってます。
新しいことには慣れるまでおっくうですね。
よく見えるようになりましたか。
早く落ち着かれますように。
Commented by takopb at 2009-03-01 08:28
★chihiroさん、おはよう\(^O^)/
フォトコンおめでとうございます。
お祝いにうかがうのが遅れていてごめんなさいね。
でも、フォトコン誌上の作品はばっちり見せていただきました。
とってもすてきです!

コメントありがとうございました。
>屏風の上部、切っちゃった方がすっきりするかも?
ほんとにおっしゃるとおり!
上を仕切ってみたら、バッチリです。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Commented by takopb at 2009-03-01 08:35
★littlealpsさん、おはよう\(^O^)/
コメントを有難うございます。
可愛いでしょう。
私は息子だったので、お雛様には縁がなかったのですが、昨年、このお雛様に出会って、
あかちゃんの顔を見ているようで、可愛くてたまらなくなったんです。
今年も又、会いに行って来ました。
海辺のいい街なんですよ。
Commented by 天秤 at 2009-03-01 16:58 x
去年、つるし雛の画像を見せてもらって、今年こそは是非行きたいと、先日私も行ってきました。
河津の桜も私が行った時は七分咲きくらいでしたが、takoさんの画像を見ると同じ場所なのに、違う場所みたいに素敵です。

つるし雛も初めて見ました。
素朴でそれでいて華やかですよね。
又行ってみたいです。
Commented by takopb at 2009-03-04 14:01
★天秤さん、こんにちは( ^-^)/~♪
天秤さんも行かれたんですね。
私が行ったのは、天秤さんのブログを読んだ後だったから・・
丁度満開で、桜のトンネルでした。

丁度満開の時に行き会えるのは難しいけど、今年は行く電車の中でご一緒した人に勧められて、
思い切って足を伸ばしてよかったです。

この時期のほのぼのした伊豆の暖かさが心地よくて、来年も又行けるかな~なんて、私も思ってます。
Commented at 2009-03-06 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minako at 2009-03-10 10:47 x
お久し振りです。
自分に余裕が無いと、なかなかネット巡回も出来なくて……。

こんなお雛様があるんですね。
初めて拝見しました。
takoさんのお陰で、見る事が出来ました。
ありがとうございます。
とっても可愛いです♪
特に2枚目の写真が愛らしくて大好きです。
Commented by takopb at 2009-03-13 14:37
★内緒さん、今日は♪
超おそレスでヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
お目にかかれて、嬉しかったです。
お若くてびっくり!

大きな写真、楽しかったです。
来年も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by takopb at 2009-03-13 14:46
★minakoさん、こんにちは( ^-^)/~♪
お雛様を見てくださって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
可愛いでしょう。
ここのお雛様のお顔が、私は大好きなんです。
この時は、春満開って気分だったんだけど、春の訪れも行ったり来たりですね。

早く、minakoさんのお仕事が決まるようにと心配しながらのぞいているんですけどね~。
今は大不況だから、大変ですね。
頑張ってるminakoさんスゴイです。
Commented by pochiko at 2009-03-14 00:04 x
つるし雛の顔の優しい事。
見ている私までが優しい気持になれるようです。
こんなお雛様だったら、全部とは言わないですけど
何個か飾っておきたいですね。
一年中飾っておいても違和感がないし可愛いんじゃないのかしら?
Commented by kirink3 at 2009-03-14 01:35
御無沙汰しています・・・・
何時も素敵な写真ですね~~takoさんの優しさが
溢れていて、見ている私まで優しい気持ちになれそうなきがしてきます。
先月ダーリンもしぶやのギャラリーでグループ展をしたんです。
写真って本当にいいですね。これからも沢山のアップ楽しみにしています。
Commented by takopb at 2009-03-14 11:40
★pochikoさん、おはよう\(^O^)/
ここのお雛様のお顔は本当に可愛くて・・、
いっぱいあるから一つ一つゆっくり見ていられないのが残念です。
ほとんど観光バスで寄っていく人だけど、見学時間が短くて、ぐるりと一回りするとサーっと帰られます。
せっかくここまで来たのに勿体無いようです。
私は一人旅が多いので、気に入ると、予定は未定で、好きなように楽しんでくるんですよ。
Commented by takopb at 2009-03-14 11:43
★kirinさん、こんにちは( ^-^)/~♪
先日、kirinさんのところでとっても可愛い、きりんさんを見せていただきました。
本当にきりんさんが好きなんですね。

ダーリンさんは写真をされるんですか。
ご夫婦で芸術という共通の話題が合って、いいご夫婦ですね。
by takopb | 2009-02-26 17:00 | Canon EOS kiss X2 | Comments(26)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31