今日の一枚

「目に青葉」
f0188274_20245315.jpg


明日は義母の一周忌をします。
レスが遅れますが、もう少し待ってくださいね。

canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS


[PR]
Commented by rk79 at 2009-05-28 21:10 x
こういう影の光景にはすごく魅かれます。
とてもステキですねぇ。☆ヽ(▽⌒)♪
Commented by h_nakazato at 2009-05-28 21:15
花の写真も良いですが今の新緑の美しいこと。
さりげなく緑一色で纏めた takopbさんのセンスのよさ。
葉脈に映る影がこの写真のポイントでしょうか?
Commented by Sippo5655 at 2009-05-28 21:18
こんばんは!
美しい緑・・・!
本当、今葉っぱがとても心地良く目に映る季節ですね!
中心の影はお花さんでしょうか
とても素敵なアクセントになっていますね(*^-^*)
Commented by acco0902 at 2009-05-28 21:43
こんばんは~☆
グリーンがとっても気持ちいいですね~^^
透過光もキレイ!
「目に青葉」素敵なタイトルです~^^
Commented by hisami_ebi at 2009-05-28 21:50
影絵のようなおもしろさが、黄緑色の若葉に映えて、、、
スポットライトをあびてダンスしている華やか〜なイメージ♬
ウッキウキしてきます♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪
Commented by juno-7 at 2009-05-28 23:27
爽やかなグリーンですね、
思わず、深呼吸~~~です。
影になって写っているのは蕾でしょうか。
この蕾で可愛らしさUPしていますね^^
Commented by march_2008 at 2009-05-28 23:52
影が可愛いですね!
小さな子が一生懸命手を広げているみたい(^^)/
リーフ写真、もっと見たいです!
Commented by pochiko at 2009-05-29 00:22 x
山ホトトギス初カツオ!

最近 カツオが安くなって嬉しいです(^-^)
すみませ~~ん、つい食べ物ネタ!
良いですね~ 
こういう撮り方って、葉の青葉さが強調されるようです。
いよいよ初夏ですね。
Commented by ちょび at 2009-05-29 01:08 x
爽やかな緑ですね♪
花芽でしょうか、葉から透けて見える影もかわいらしいです。
何の木ですか?
目に青葉とくれば、私もつい初鰹が食べたくなりました(^^;

こちらは、もう普通の生活に戻りましたよ(^^)v
Commented by はkちゃん at 2009-05-29 08:35 x
おはようございます。
綺麗な緑ですね
透けた感じが素敵です
そして影が良いなぁ
グッと来ました
Commented by jbl4312t at 2009-05-29 09:45
こんにちは。
とても清清しい青葉が素晴らしいですね~!
お天気も良くて、葉っぱも気持良さそうです^^
素敵なお散歩になりましたね(^^)
                     sirabiso
Commented by tachi-aoi at 2009-05-29 17:06
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ご無沙汰しました~
綺麗な新緑ですねぇ
ホッと和みます~
葉の影に隠れている新芽さんも可愛いですね~
Commented by takopb at 2009-05-29 20:15
★てくてくさん、( ^-^)/:★*☆コンバンハ♪
光が弱くて、影が出たり消えたり・・・
上を向いて光のくるのを待っていたら、しんどかったです。。。(笑)
「一枚だけでいいから、撮らせて~」って、願を込めた一枚です。
気に入ってもらって、うれしいです。
Commented by takopb at 2009-05-29 20:20
★nakazatoさん、( ^-^)/:★*☆コンバンハ♪
本当に、今の新緑はキレイですね。
丸っこい葉っぱが可愛くて新鮮でカメラを向けていたら、光が差し込んで、花の影を写してくれました。
「いいな~」って思ったら、すぐ消えちゃってね。
思わず、「アンコール!」・・・(笑)
Commented by takopb at 2009-05-29 20:25
★Shippoさん、( ^-^)/:★*☆コンバンハ♪
Shippoさんのところでも、きれいなグリーンを見せてもらってきました。
これから梅雨にかけて、グリーンにほれぼれですね。
中心の影はお花さんのようです。
背の高い木なので、下からはこんな風にしか見えないんです。
どんな花かは、想像するよりなくて・・・
光が差したときの影はとっても可愛かったです。
Commented by takopb at 2009-05-29 20:28
★accoさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
うれしいコメント、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
写し始めた時は、透過光がなかったんです。
葉っぱの形がカワイイので写していたら、サッと光が差して影が出たんですよ。でも、すぐ光が消えちゃって・・・
何回かそれを繰り返して、やっと撮らせてもらった一枚です。
Commented by takopb at 2009-05-29 20:40
★hisamiさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
影は蕾か花か分かりません。
背の高い木なので、花がなかなか見えないんです。
こんな風に、葉っぱに映る影で、想像してます。
葉っぱさんに、動きがあって、舞っているようだったので写していたら、思わぬ光のプレゼントでした。
Commented by takopb at 2009-05-29 21:05
★junoさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
この木は背が高くてお花の様子が見えないんですよ。
影を見て、アッ、こんな花が付いてるんだってわかったんです。
左端にチラリと見える花の姿から、ガマズミのようにツブツブした花が付いているんじゃないかと思います。

下から見上げる花影、とっても魅力的でした~~♪
Commented by takopb at 2009-05-29 21:12
★marchさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
グリーン・フォト・・気に入って下さってうれしいです。
ほんと、子供達が上を向いて手を広げているようですね。
私は、上を向きっぱなしで写していたので、首が痛くなりましたしたぁ~(笑)
これからは、緑の季節、リーフ写真、心掛けますね。
Commented by chihiro426c3 at 2009-05-29 21:33
takoさん、こんばんは。
新緑を照らす光。
キレイというより、美しいとうい言葉が似合いますね!
こんな一枚、なかなか撮れません。
Commented by dacha883 at 2009-05-29 22:36
こんばんは。
目の付け所がいいですね。
緑の発色も爽やかです。
↓の記事ですが、こちらではヤマボウシはそうでもないですが、エゴノキは年の半分くらいしか花がついていません。
5月なのにはっきりした天気が少ないせいなのでしょうか。
Commented by rabbitjump at 2009-05-30 21:01 x
ヤマボウシの仲良しさんも、自転車のステキな家族も、
takopbさんの目の付け所がステキです。
今日の一枚、目に青葉♪~
映った影が、日差しを受けて楽しそう~
Commented by hiro-6415 at 2009-05-31 22:41
こんばんは!
主役は葉に映った影、自然に目が止まります。上手い!

目に青葉・・・私も今は青葉に奪われています(笑)
自然を感じて、自分に素直に・・・・なんて、自分都合なんですが(爆)
Commented by kurumi_28 at 2009-06-01 15:52
きれいな緑色、花の陰がうっすら見えていますね。
とても爽やかな気持ちに浸りながら見せていただきました。
一周忌を終えて少しホッとされているところかもしれませんね。
きっとこの青空の上から、
お母様も新緑の美しさをご覧になっていることと思いますよ~♪
Commented by takopb at 2009-06-02 15:55
★pochikoさん、(o^-')o・・こんにちは!
レスが遅れて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
法事が済んで、ようやくホッとしましたが、まだ、ボ~っとしています。
だんだん、立ち直りが遅くなりますね~(;´д`)トホホ

初ガツオ・・おいしいですよね。
でも、hakoさんが、「私、カツオのお刺身だけはだめなの」って、言ってたので、何となく、今年も食べないでいます。
もう、嫌いな人はいないから、どんどん、食べればいいのにね。
変なクセがついちゃいました・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
Commented by takopb at 2009-06-02 16:03
★ちょびさん、(o^-')o・・こんにちは!
レスが遅れて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
ようやく法事が済んで、ホッとしています。
こういう行事が、だんだんしんどくなります。
疲れがなかなかとれないし、駄目ですね~。

その上、直前に新型インフルエンザのニュースが駆け巡ったでしょう。
ハラハラ、ドキドキでした。
そちらも、普通の生活ですか。
こちらも、すっかりそのニュースが静まって、あの騒ぎはなんだったんだろうって・・・

この木、私も名前を知らないんですよ・・(笑)
Commented by takopb at 2009-06-02 16:06
★はkちゃん、(o^-')o・・こんにちは!
はkちゃん、今度、こういう風に書くのかしら。
ニ度、こんな風に書いてもらったので、今日は、この書き方で呼ばせてもらいました。

透けた感じ、気に入ってもらってうれしいです。
思いもかけぬ光のプレゼント、私もうれしかったんですよ。
Commented by takopb at 2009-06-02 16:10
★sirabisoさん、(o^-')o・・こんにちは!
>ステキなお散歩になりましたね。
有り難うございます。
何にも、プレゼントがないときもあるけど、時にこんな素敵なプレゼントを貰うので、やっぱり、散歩はやめられません。
コメント、有り難うございました。
レスが遅れて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
Commented by takopb at 2009-06-02 16:14
★tachi-aoiさん、(o^-')o・・こんにちは!
せっかく来ていただいたのに、すっかりレスが遅れてヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
葉っぱの陰で、新芽さんがカクレンボしてました。
こんなのを見つけた時はうれしくて、ついつい、何枚も写してしまいます。
デジカメだと、気兼ねなく、気が済むまでシャッターを切ってます。。(笑)
Commented by takopb at 2009-06-02 16:23
★chihiroさん、(o^-')o・・こんにちは!
うれしいコメントを有り難うございます。
せっかくうれしいコメントをいただいたのに、レスが遅れてヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
>こんな一枚、なかなか撮れません。
偶然の光のプレゼントが、とってもうれしかったです。
こんな時があると、また写そうって元気をもらいますね。
Commented by takopb at 2009-06-02 16:30
★dachaさん、(o^-')o・・こんにちは!
うれしいコメンを有り難うございました。
それなのに、レスが遅れて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・

そちらもやっぱり、エゴノキの花が少なかったですか。
今年はドンドン花が咲いて、一つ一つの花をゆっくり味わっている間がなかったように思います。
特に白い花が早かったですね。
ヤマボウシも例年は、雪を被ったように真っ白になるのに、今年はイマイチです。
そして、いつの間にか、バラも終わってしまいました。
やっぱり、陽気がちょっと、変???
Commented by takopb at 2009-06-02 16:34
★rabbitjumpさん、(o^-')o・・こんにちは!
旅の疲れは取れましたか~。
時差は大丈夫ですか~。

落ち着かないときにコメントしてくださったのに、レスが遅れて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・

いつもうれしいコメントに励まされています。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Commented by takopb at 2009-06-02 16:48
★hiroさん、(o^-')o・・こんにちは!
hiroさんも青葉にはまってますか~・・(笑)
これから梅雨があがるまで、「水も滴る緑かな・・(笑)」ですよね。
この写真は、はっとした光のプレゼント。
やっぱり、写真は光が大事なんだな~って、この写真をアップしながら思いました。

うれしいコメントを頂戴したのに、レスがおくれて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
Commented by takopb at 2009-06-02 16:58
★kurumiさん、(o^-')o・・こんにちは!
うれしいコメント有り難うございました。
レスが遅れてヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・

1周忌を終えて、ホッとしたら、どっと、疲れを感じてます・・(笑)
義母はきっと「こんなんで疲れるなんて、あんたも年をとったね~」って、笑ってると思います。
車椅子を押して、この池の畔をよく散歩したんですよ。
その頃は、シャッターを切りたくても、車椅子を押しながら写すことが出来なくて、イライラしながら歩いていたんですけどね~・・
今は、義母と一緒に歩いていた頃がとても懐かしいです。
by takopb | 2009-05-28 20:24 | Canon EOS kiss X2 | Comments(34)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31