コガモちゃん誕生

f0188274_1358325.jpg


池の畔を散歩していたら・・
コガモちゃん親子にばったり出逢った。
今年は、まあ、なんと、早ッ!

まだ、生まれたばかり。
昨日、12匹だったそうだけど、今日は5匹だった。
生存競争が厳しい!

修理の終わった canon EOS kiss X2 で さっそく、試し撮り。
canon EF 70-200mm F4L IS USM

[PR]
Commented by acco0902 at 2010-03-27 14:59
ふわぁ~生まれたてチャンかわいいですね。^^
ボケが綺麗だなぁ♪
昨日は12匹で、今日は5匹っ!
動物界は生存競争が本当にはげしいのですね・・・
みんなガンバレーー!

Commented by rabbitjump at 2010-03-27 20:58 x
うわ~かわいい~~!(^^)!
あっちいったり、こっちへきたりで、、(*^_^*)
お母さん、大変でしょうね。
水むるむ川辺、、
修理が終わった愛情カメラで、パチパチと優しい春の情景が
撮れましたね♪~素晴らしいです♪~

↓の、ユキヤナギもすてき!
Commented by ちょび at 2010-03-27 21:20 x
かわいいコガモちゃん(⁂^^⁂)
でも、早いですね~
今年は、暖冬だったからかしら?
たった一日で、コガモちゃんが半減とは。。。
野生動物が街に出てきて、よくニュースになっていますが、生態系が崩れているのかなぁ(--;
みんな元気に育ってね♪
Commented by Sippo5655 at 2010-03-27 22:15
こんばんは!
コガモちゃん、可愛い~(≧∇≦)
そんなに数が減ってしまうとは、、
自然界で生きていくことって本当に大変ですね。
一羽でも多く、大人になってもらいたいですね。
Commented by nonchan-f at 2010-03-27 22:27
きゃぁ~~♪
超かわいいですねーーー(≧∇≦)
コガモちゃんにばっちりピントも合っていて、本当に
いい写真ですね♪
でも12匹→5匹とは・・・本当に自然界は厳しいですね。
この5匹は、せめて全員無事に大きくなって欲しいですね☆
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-27 22:45
こんばんは^^
わぁ~可愛い~♪
コガモちゃんの親子に出合われたのですね^^
ピントもバッチリ、とっても綺麗に撮られていますね^^
>昨日、12匹だったそうだけど、今日は5匹だった。
↑ホント厳しいですね。 残った5匹には頑張って欲しいですね^^
Commented by dacha883 at 2010-03-28 16:56
こんにちは。
とってもかわいいですね。
この5匹が無事に育ってくれることをのぞみます。
Commented by mizuki-39 at 2010-03-28 19:58
子ガモちゃん可愛いです~!!
ふわふわな産毛にほほをスリスリしたくなります^^。
自然界は生存競争が厳しいですね。
頑張れ!って応援したくなります!!

Commented by hisami_ebi at 2010-03-28 21:34
おもわず触れてみたくなるようなコガモちゃんたち♪
ほのぼのとした光景なのに…
現実は厳しいものですねぇ((>□<q*))
本当にたくましく育ってほしいと願わずにいられません。

”生きている”ことのありがたさにも気づかせてもらいました。

Commented by hiro-6415 at 2010-03-28 21:47
子ガモちゃんの産毛が目を引きます。可愛いですね!
見守る親の凛々しいこと・・・流石です(爆)
無事に育ってくれることを応援です。
Commented by sugar at 2010-03-29 09:57 x
おはようございます。
子ガモちゃん、可愛い~~♪
なんてラブリーな!
よちよち歩き姿が堪りません。^^
生存競争が激しいんですね。
残った子ガモちゃんたち、逞しく元気に育って欲しいですね。
Commented by takopb at 2010-03-29 15:19
★accoさん、(o^-')o・・こんにちは!
可愛いいでしょう。生まれたてのホヤホヤだもんね。
でも、目に野生が出るのね~。
カメラに写った一瞬の厳しい目力に驚きました。

ちょこちょこ動き回るコガモちゃんたちに、
元気で育て~~って、エールです。、
Commented by takopb at 2010-03-29 15:24
★rabbitさん、(o^-')o・・こんにちは!
コガモちゃんたちはほんとによく動きます。
ときどき、父親らしきカモも一緒にいるのですが、父親はマイペースで、当てにならないみたい。

丁度、カメラの修理が終わって戻ったところでよかったでした。
広角では、ちょっと、キビシイもんね。

ユキヤナギも見てくださって、うれしいです!
Commented by takopb at 2010-03-29 15:32
★ちょびさん、(o^-')o・・こんにちは!
今年のコガモちゃんは、ほんと、早いです。
どうしちゃったんでしょう。
まだ帰らないかもが沢山いて、池は結構にぎやかなんですよ。
例年は、渡りが終わって、池が静かになってからなのにね。

ほんとうに、生態系がくずれるなんてことのないように、祈ってます。
Commented by takopb at 2010-03-29 15:41
★Sippoさん、(o^-')o・・こんにちは!
可愛いでしょう!

元気にくるくる動き回っているコガモちゃんの姿はとっても可愛くて、
コガモちゃんを狙うネコやカラスなどが憎らしいけど、自然界の摂理は厳しいですね。

応援団がいて、見張っている時もあるんだけど・・
人間のしてやれることは、限度がありますね。
Commented by takopb at 2010-03-29 15:47
★nonchan、(o^-')o・・こんにちは!
可愛いでしょう!

写しながら、可愛いくて、顔がほこごびるんですよ。

散歩道の人たちはそれぞれにコガモちゃんの応援団で、
コガモちゃんが誕生すると、「今日は何匹?」がご挨拶です。

コガモちゃんも母ガモさんも、人間がいても平気なんですよ。
今は、散歩道のアイドルちゃんたちです。

Commented by takopb at 2010-03-29 15:57
★hirokazuさん、(o^-')o・・こんにちは!
コガモちゃん達の父ガモは、時々母ガモと一緒にいるけど、無責任で、あんまりコガモの面倒を見ないみたい。
母ガモだけで、12匹を見守るのは大変だったんでしょうね。
せめて、残された5匹が元気で育つように・・・
池の畔を散歩する人たちはみんな、応援してるんですよ。
hirokazuさんも応援有り難う!
Commented by takopb at 2010-03-29 16:03
★dachaさん、(o^-')o・・こんにちは!
dachaさんも応援有り難う!

コガモちゃんたち、よく動いて、よく食べて、ぐっすり休むんですよ。
寝姿が可愛くて、写真に写した時もあるんだけど、目をつぶったお顔がイマイチイケメンじゃなくて・・・・(笑)
Commented by takopb at 2010-03-29 16:08
★mizukiさん、(o^-')o・・こんにちは!
mizukiさんも応援、有り難う!

今日は、とても寒くて、さっき雪が舞いました。
とても、カメラを持って、出かける気にはなりません。

コガモちゃんたち、元気かな~。
ふわふわの羽毛に包まれてるけど、やっぱ、寒いんじゃないかな~。

明日は晴れの予報なので、行って見ようと思ってます。
Commented by takopb at 2010-03-29 16:20
★hisamiさん、(o^-')o・・こんにちは!
hisamiさんも応援有り難う!

こんな小さな池の畔にもいろんなドラマがありますね~。
この辺も若い人たちが少なくなって、池の周りを散歩するのは中高年の方が多いです。
だからかな・・・
生まれてほやほやのコガモちゃんの新しい命をみんなが楽しみにしてるんですよ。
Commented by takopb at 2010-03-29 16:31
★hiroさん、(o^-')o・・こんにちは!
hiroさんも、応援☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

産毛が可愛いでしょう。
ふわふわです。
混じりけなしの純羽毛ですから~・・(笑)

親ガモさんは、写真ではえらくぷっくりと堂々とした姿で・・(笑)
はい、サスガ、母は強しです。
Commented by takopb at 2010-03-29 16:32
★sugarさん、(o^-')o・・こんにちは!
sugarさんも、応援☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

ヨチヨチ歩きが可愛い・・・
そうなんですよ。
お尻を振りながらちょこちょこ歩く姿がたまりません。
赤ちゃんとおんなじやね~(ウフフ・・)
Commented by juno-7 at 2010-03-29 17:37
takopbさん、こんにちは。
コガモちゃんの可愛らしさに・・・思わずコメントいたします^^
ふさふさの毛・・・頬にあててすりすりしたいです♪
この子達にも、生存競争があるのですね。
他の子達はどうなってしまうのでしょう・・・お父さんカモが
面倒みたりしていないのかしら??なんて心配しています。
Commented by h_nakazato at 2010-03-29 21:11
こんばんは
なかなか,こうは撮れませんよね。流石に上手いですね。
友人がXⅡ使ってますが使い勝手良いそうですね。
Commented by takopb at 2010-03-30 11:49
★junoさん、(o^-')o・・こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰でヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
junoさんのblogは読ませてもらっていたのですが、いつも読み逃げでm(*- -*)mス・スイマセーン

コガモちゃん、可愛いでしょう!

元気に育つように、みんなで応援しているんだけどね・・
今日は晴れたので、お散歩に行ったんだけど、コガモちゃん親子に出逢わなくて・・・
心配です。
Commented by takopb at 2010-03-30 14:32
★nakazatoさん、(o^-')o・・こんにちは!
うれしいコメント有り難うございます。

私がX2を選んだ理由は、「軽いから」です。。。(笑)
持っていても、重くては使えないから~。
私のレベルに相応しいカメラだと思って、大事に使ってます。
一つ、残念なのは、多重撮影が出来ないことかな。
Commented by chihiro426c3 at 2010-03-30 22:05
こんばんは。
春の一枚ですね~
昨日は12羽で、今日は5羽。
きっと、7羽はお昼寝中なんでしょう。
そう思えば、元気も出てくる!(笑)
Commented by takopb at 2010-03-31 21:27
★chihiroさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
残った5羽のコガモちゃんもお昼寝かな~・・・
この、2・3日姿が見ない~・・・

きっと、お昼寝よね。
そう思います。

Commented by jbl4312t at 2010-04-01 23:37
こんばんは。
とっても愛らしいカルガモの赤ちゃんですね!
どこか心配そうな母親はどこでも同じようですね♪

↑素敵な色合いの桜の花。早咲き種は少し濃い色合いが多いようですね(^^)
                  sirabiso
Commented by takopb at 2010-04-15 16:58
★sirabisoさん、(o^-')o・・こんにちは!
すっかりレスが遅くなって、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・

桜のオッカケに追われてました・・・(笑)
いつも、この時期は家にじっとしていられなくて・・・
時間があると、外に出て、桜の木の周りをウトチョロ・・

今年は寒い日が多かったので、桜が長持ちしましたね。

by takopb | 2010-03-27 14:04 | Canon EOS kiss X2 | Comments(30)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31