おしゃべり

f0188274_10365023.jpg



朝の体操が終わって、
肩を寄せあって楽しそうにおしゃべりしながら帰る二人。

12日に、義母の三回忌をした。
ふっと、
義母の姿が思い出される。



[PR]
Commented at 2010-09-14 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなげし at 2010-09-14 22:30 x
こんばんは&ご無沙汰です。

hakoさんの3回忌・・・
また一つ…お役目が終わりましたね。

その後で~あったかな画像。
ほんわりです。

暑い暑い夏も少しずつ去っていくようです。
ゆっくりお身体のメンテナンスしてくださいね。
Commented by chihiro426c3 at 2010-09-15 00:28
こんばんは。
私の両親も高齢の部類に入ってきた。
「元気に!」と願っていても、いつまでも元気とはいかないようです。
親は子の元気を願いますが、子も親の元気を願っています。
Commented by takopb at 2010-09-15 08:59
★鍵コメさん、おはようございます\(^O^)/
私は自分の両親も主人の両親も見送りました。
そして、自分の年が、老いた親の年代に入ってきました。
老人の心境が胸にじ~んと伝わります。
この二人のように、元気で毎日を過ごして生きたいです。
Commented by takopb at 2010-09-15 09:05
★ひなげしさん、おはようございます\(^O^)/
一つ大役が終わりました。
主人も私もどっと疲れが~~(笑)
段々自分達が老いて、法事をするのも大儀になってきました。

両親のあの時の姿、この時の姿・・フッと思い出すとたまらなく懐かしいです。

法事の後で、この二人の姿。
義母も朝の体操に毎朝通っていたので、ふっとその頃の義母の姿を思い出して懐かしかったです。
Commented by がうら at 2010-09-15 14:04 x
takoさん、お久しぶりです。
法事を済ませると・・・ドッと疲れが出ますね。
暑さの中で何かをするのはきついです^^;
夏バテが二乗・三乗です(笑)
年齢なのか、緊張感がなくなったからか。。。
母がいた時はここまでバテなかったのにと感じています。

暮らしの中でこんなふうにおしゃべりできるお友達を作るのって、大事ですね。
良い風景です^^
Commented by h_nakazato at 2010-09-15 20:42
こんばんは&ご無沙汰です。
映像見たとたんに思わず笑っちゃいました・・・。なんで!!
今の自分たちを見てるみたい。(~_~;)
仲良し姉妹でしょうか。良いですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-09-16 12:30
何気ないお写真好いですね
こんな友達が欲しいです
Commented by rabbitjump at 2010-09-16 19:39
うわ~、ステキな光景に思わず微笑んでいました(^_-)-☆
何をお話しているのかな?^^
私も今は亡き義母のことを思い出しました。
もうすぐ敬老の日ですね。
Commented by dacha883 at 2010-09-16 21:50
こんばんは。
いい写真ですね。
いろんな思いが見ているとわいてきます。
↓も素敵です。
Commented by ちょび at 2010-09-17 18:27 x
涼しくなってきましたね。
昨日の大雨は、大丈夫でしたか?
また、東京に来ています。

hakoさんの三回忌、お疲れ様です。
いつものお散歩コース、思い出してしまいますね。
Commented by takopb at 2010-09-18 23:30
★chihiroさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
レスがすっかり遅れて、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・

本当にそうですね。
今の私達夫婦にとって、子供と孫の元気が自分達の元気の素です。
そして、子供と孫のために、自分達も元気で頑張らなくてはって、
老体を元気付けています・・・(笑)
Commented by takopb at 2010-09-18 23:40
★がうらさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
レスが遅くなってヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
三回忌の後、ちょっと疲れが出ました。

>母がいた時はここまでバテなかったのにと感じています。
そうですよね。
何か行事をしても、介護はいつも待ったなしだったから、気を抜くことがなくて・・
それが、よい刺激だったのかしら。

今は、何か行事をした後はドタッです・・・(笑)

元気な頃の義母は、朝の体操の老人組のメンバーだったもんで、
老人組みの人たちを見ると、思い出すんです。
そんなこと言ってるけど、もう、その頃の義母の年に近づいてきてます。
Commented by takopb at 2010-09-18 23:48
★nakazatoさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
>今の自分たちを見てるみたい。
朝の体操は、朝のラジオ体操組みと、それプラス@のちょっと高齢者用の体操組みがあるんですよ。
義母は元気だった頃、このちょっとお年寄りの組に毎日通っていてお友達がいっぱいいました。
こちらの組はみんな仲良しで、お菓子や飲み物を持ち寄って楽しみながら体操を続けているんです。
この二人を見てその頃の義母を思い出しました。
私も、同じような年になってきました。
Commented by takopb at 2010-09-18 23:57
★chiyoko-mimiさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
レスが遅くなって、ヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・

私の散歩コースの池の畔は、朝は賑やかです。
ラジオ体操の人がいっぱい集まるんです。
そして、ラジオ体操を卒業して、ちょっと、ワンランク上の高齢者クラスの体操の人たちもいます。

高齢者クラスの人たちは、みんな、顔見知りで、お菓子や飲み物を持ち寄って、とっても楽しそうなんですよ。

ほんと、そんなお友達、いいな~って思います。
Commented by takopb at 2010-09-19 00:04
★rabbitjumpさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
レスが遅れてヾ(_ _*)ゴメンナサイ・・・
三回忌の後、少し疲れが出ました。

今日は、久しぶりに夜更かししています。
「敬老の日」・・・本当は自分達が敬老される番なんですけどね~。
自分達の番だと思いたくなくて~~。。。
いつまでも、義母のことを思い出しています。
Commented by takopb at 2010-09-19 00:08
★dachaさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
いつも、爽やかなお写真を見せてもらっているばかりで、
足跡を残さないで、ごめんなさい。
dachaさんの、爽やかな色にいつも、元気貰ってます。

写真を気に入って下さってうれしいです。
今の時期、きれいなものが目に入りません。
dachaさんのように、きれいに写せなくて・・・トホホです。
Commented by takopb at 2010-09-19 00:19
★ちょびさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
えッ、また、東京ですか。
少し涼しくなったから、往復もいくらか楽になったでしょうか。
それにしても、別々の生活は大変ですね。
夏の疲れが出る時だから、ちょびさんもお体に気をつけてくださいね。

凄い雨でしたが、被害はありませんでした。
心配して下さってアリガトウね。
雨の度に涼しくなって、やっとホッとしています。

三回忌の日までが、暑かったけど、法事が無事すんでホッです。
暑さのせいかどうか、法事はえらく疲れました。
年をとると、法事もキツクなりますね。

hakoさんの散歩コースを覚えていて下さって、アリガトウ。
同じ年恰好の人を見ると、自然に思い出しています。
by takopb | 2010-09-14 10:39 | RICOH GX200 | Comments(18)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31