半夏生

f0188274_20241470.jpg


夏至からもう11日過ぎて、今日は半夏生
これからが本格的な夏
節電の中を何とか乗り切らなくては・・
暑さに弱い私には、とてもつらい。

でも、だからといって
原発はもう厭だ!


[PR]
Commented by rabbitjump at 2011-07-02 23:25 x
早いものですね、季節は半夏生。
この暑さどうにかならないかしらと思いつつ、、
原発どうにかならないかしら、、
福島であれだけのことがおきたのにまだ原発続けるの?と
聞きたいです。

半ゲショウきれいです。心癒されます。
悲しいかな、私は厚化粧しないと外に出られない(~_~;)
Commented by dacha883 at 2011-07-03 20:12
こんばんは。
私も先日このハンゲショウを撮影してきましたが、イメージどおりにはなかなかいきませんでした。
この作品のような気品のある大人の作品にしたかったのですが。
とても素敵です。
Commented by ちょび at 2011-07-04 13:17 x
暑い!早くも夏バテ気味です^^;
節電しなきゃと思うのですが、原発関係のニュースを
見ると、毎日怒りでさらに暑くなってしまいます。
takoさんの美しいお写真でホッとして、クールダウン
節電も大事ですが、熱中症にも気をつけてくださいね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-07-04 21:31
半夏生素敵ですね
私も大好きです^^
節電は協力しないといけませんね
今年は暑くなりそうな感じですね~~~
Commented by Sippo5655 at 2011-07-04 21:59
半夏生、美しい風情ですね。
いよいよ夏へ向けて
季節がまた動きそう。
・・・てかすでに暑いけど(><)
節電本当に厳しいですよね。
さすがにエアコンなしでは無理です。
せめてドライヤーを使う時間を少なくするために
髪の毛カットしました。
Commented by chihiro426c3 at 2011-07-04 22:09
こんばんは。
夏至から数えて11日目が半夏生、半夏が生まれる頃だから雑節の一つになっていると聞きました?
ところで、半夏って何?
って思っていたら、ここに来て正体が判りました!(笑)
Commented by takopb at 2011-07-05 16:02
★rabbitjumpさん、こんにちは( ^-^)/~♪
ハンゲショウの花が咲いたら、半夏生の季節なんですね。
彼岸花もそう。
花を見て、ああ、今年もその季節になったって季節を思い出します。
それにしても暑いですね。
夜眠れないのがつらいです。

そして外出する時の紫外線対策。
年取ったら、厚化粧でも防ぎきれない・・・(;´д`)トホホ

Commented by takopb at 2011-07-05 16:05
★dachaさん、こんにちは( ^-^)/~♪
dachaさんのハンゲショウ見せてくださいね。
私はこの花が苦手で、毎年降参です。
薄暗い湿地に咲いて、何やら怪しげな雰囲気・・・
そんな風に、写してみたいのですけどね。
Commented by takopb at 2011-07-05 16:08
★ちょびさん、こんにちは( ^-^)/~♪
大丈夫ですか。
私も夏は苦手です。
その上に今年は節電でしょう。
もう、この先、本格的な夏にはどうなるのか、
考えないようにしています。
考えただけで、熱中症になりそうですから・・・(笑)
Commented by takopb at 2011-07-05 16:12
★ chiyoko-mimiさん、こんにちは( ^-^)/~♪
今、chiyokoさんのところで、栂池の写真を見て涼んできました。
節電と熱中症がシーソーのように両端に乗っています。
ちょうどバランスのとれるところ・・・あるのかな~?
Commented by takopb at 2011-07-05 16:19
★Sippoさん、こんにちは( ^-^)/~♪
まだ7月になったばかりなのに、どの位節電に耐えられるか
天が我々を試しているのかと思うほど、暑い日が続いてますね。
年よりは熱中症にも気を付けなくてはいけないそうなので、30度になったら
28度設定のクーラを入れる・・・って、ことで、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ってますが、
とても笑顔ではいられません(>_<)
Commented by takopb at 2011-07-05 16:23
★chihiroさん、こんにちは( ^-^)/~♪
暑くて頭が働かないので、難しい話は無理ですが、とにかく「半夏生」がわかられたそうで、よかったです・・(笑)

chihiroさんのとこのドラちゃんのように、図々しく、大胆不敵にこの夏を乗り越えたいものです・・・ムリムリ(>_<)
by takopb | 2011-07-02 20:24 | Canon EOS kiss X2 | Comments(12)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30