蓮池


f0188274_2020864.jpg

この写真は2006年に写したものです
私の散歩道のじゅんさい池にあった蓮池です

市役所から任されて こわいおじいさんがボランティアで管理をしてくれていました
普段は荒らされないように 鍵がかかってましたが
花の時期には 素晴らしい花を見せてもらっていました
オニ蓮や古代ハスなどいろんな種類のハスが咲く素晴らしい蓮池でした

おじいさんが亡くなって 蓮を世話をしてくれる人がいなくなって
池は荒れて 蓮は花を咲かせなくなりました

それで 残った蓮をすくいあげて どこか他所に移してしまいました
今では 蓮池の面影は残っていません

怖いおじいさんだったけど あの方が一生懸命守って下さったから
きれいなハスの花を見られたのだと
この時期になると 蓮の花と頑固一徹だったおじいさんを思い出します




Commented by rabbitjump at 2012-07-25 20:39
思い出の蓮池だったのですね。
そのときはあまり気にもかけなかったこと、、
過ぎてから思うこと、感謝することって、沢山ありますね。
2006年のお写真に、、takopbさんの思いが
感じられます。おじいさんの愛情いっぱいの蓮池。
怖いおじいさんも、蓮を愛するステキな優しい
方だったのですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-07-25 22:00
思い出のハス池ですか
自然は凄いですね
見事に期待に答えて咲いていたのですね
おじさんに感謝ですね
Commented at 2012-07-26 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takopb at 2012-07-26 14:09
★らびっとさん こんにちは~
今日もアアチチ・・・ですね
蓮の花はず~っとそこに咲いているものと思っていました
あの頑固一徹な老人が守っていてくれたんですね
花を見られなくなってそのことに気付くなんて・・・
散歩道の「素敵」が だんだん消えていきます

そういえば 最近はこんな頑固さんにお会いすることがなくなりましたね~
Commented by takopb at 2012-07-26 14:12
★ちよこさん 今日は~
またアチチ・・・が戻ってきました
夏は被写体が少なくてトホホ・・な時に
とっても嬉しい蓮池だったんですけどね~

怖かったおじいさんが懐かしいです
Commented by ちょび at 2012-07-26 16:32 x
素敵なハスのお写真と共に、takoさんの記憶の中で
咲き続けていることを喜んでおられると思いますよ。
最近は、怖いおじいさんって居なくなりましたね。
Commented by takopb at 2012-07-26 22:54
★鍵さん 今日は~
>こわいおじいさん、でもきっと本当は優しい方だったのでしょうね。
私もそう思います
おじいさんを助ける方々がボランティアグループを組んで 池の周りの草刈りをされていたんですよ
蓮の花を写しに行くと いつも蓮の話をしてくれたおじいさんが懐かしいです
Commented by takopb at 2012-07-27 10:10
★ちょびさん おはよう
今日もアチチ・・・です
しばらくはじっと我慢ですね

怖いおじいさん・・・本当にいなくなりましたね
子供の頃は 町内に何人かいて元気良かったですよね

暑さに気を付けてね
Commented by h_nakazato at 2012-07-27 20:42
こんな親父さん大好きです。誰にも喜ばれなくてもいい、
この池が綺麗であれば満足なんでしょうね。
そんなに怖い顔の人だったんですか(笑)
Commented by hisami_ebi at 2012-07-31 10:11
こわいおじいさんが守っていた奇麗な蓮の花…
…童話の世界みたいです
こころが素直になれそうないちまい♪

草取りおつかれさま〜〜↓
わたしも草取り、害虫とり、、がんばります(・・)v



Commented by takopb at 2012-08-02 15:21
★なかざとさん こんにちは~
アチチ・・・の毎日 なんとか乗り切らねばと・・・o(´^`)o ウーン・ガンバッです
私もこの池の頑固爺さん大好きでした
顔は怖くなかったですよ
ただ 蓮を守るために 蓮池を訪れる人のマナーに厳しかったんです
でも マナーを守っていればいろんなことを話してくれて親切な頼りになるおじいさんでした
Commented by takopb at 2012-08-02 15:26
★ひさみさん こんにちは~
そちらは暑さはどうですか
こちらはえらい猛暑で 私ぐらいの年代の人の熱中症が多いので
外出は出来るだけ控えるようにしています

草取りは朝早くしないと 危ない! です
家の中で オリンピックを楽しんでます
by takopb | 2012-07-25 20:24 | 旧カメラ | Comments(12)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31