聖夜


(6) 夜 18時8分
f0188274_14115591.jpg


終戦後 夜は 毎晩のように停電だった
ランプも灯した
暗い光の下で 家族は集まって炬燵にあたって 歌を歌った
「静かな湖畔」をよく輪唱した
雪の降り積もる冬は ♪ 「聖夜」 と か 「ジングルベル」 ♪

懐かしい!


[PR]
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-03 18:50
こんばんは~♪

小生、1951年1月1日生まれの63才・・・
戦後の大変だった少し後の世代です

モノクロ写真と説明文を読んでいたらとても切なくなりました

亡くなった親父の極貧の幼少期・・・
駆けっこが早く運動会の選手に選ばれたが靴が無く出れなかったとの事・・・
男親が病弱で小さい頃亡くなり母の手で育てられたと・・・

この話を思い出して・・・
なんだかしょうもないコメントをして忝い・・・(^_-)-☆
Commented by takopb at 2014-04-04 06:55
★治郎右衛門さん オハヨ\(^0^)/

もう 豊かな楽チン生活が長くなったので 忘れかけていた頃のことです
写真を写す時は そんなことを考えて写したわけじゃないんですよ
展示した自分の写真を毎日眺めているうちに 思い出してきたんです
「雪」の取り持つ縁ってことでしょうか
今回の作品は そんなことで 私のルーツに迫るというか・・・(笑)
治郎右衛門さんの お父様のご苦労 よくわかります

Commented at 2014-04-05 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなげし at 2014-04-06 08:27 x
takoさん~~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
寒い朝・・・雪が降ってる。

雪の思い出、ショートストーリー。

雪灯りの先に見えたお母様の姿。
吹雪の中のお父様の背中。
そんなシーン、懐かしく愛おしく素敵です。
Commented by takopb at 2014-04-06 19:43
★内緒さん コンバンハ~♪
お母様は19年生まれですか
それでは 終戦の頃のことは あまり憶えていらっしゃらないでしょうね
私も 幼かったので 沢山はないのですが 妙にはっきり覚えて
いるシーンが いろいろあるんですよ
ちょっとしたきっかけで こんな風に 思い出すのですが
それが 自分でも驚くほど 鮮明なんです
年をとると 今のことはすぐ忘れるけど 昔のことはしっかいり思い出すとか・・・
ちょっと ヤバッ・・・かな?「(´へ`;ウーム
Commented by takopb at 2014-04-06 19:55
★ひなさ~ん ♪( ^-^)/★,。・:・
こっちも寒いけど 雪は ナシ だよ~ん
雪が降ると 幼い頃の 雪国ストーリー 思い出すんよ
父も母も元気だった頃 楽しかったナ~~って♪
戦後の苦しい時期は 食料もなかったし 停電が多くてランプをつかってたし 
お風呂も何日に1回くらいしか入れなかったし
学校も2部制だったし・・・・
大変なことばっかだったけど・・・
毎日が 楽しかったんよ
昔を 懐かしがるようになったら 年だね~ これはちと ヤバッo(´^`)o ウー
Commented by hisami_ebi at 2014-04-09 11:49
こんには〜
なんだか懐かしいような切ないような、、
いろんな想いが詰まっている写真ですね
私は昭和30年代初めの生まれなので、どっぷり高度成長を体験しました
トイレもあまりキレイじゃなくて生活も不便だけど、人が濃い繋がりだったかも…
Commented by ちょび at 2014-04-10 11:24 x
ただいま♪
また、takoさんの作品を拝見できて、うれしいです。
暗くて、冷たい雪の光景も、takoさんが撮ると
心までポッと温かくなる写真に変身するのは
お人柄のお陰でしょうか?
若い皆さんのお写真も刺激的で、素敵なお時間をありがとうございました。
Commented by takopb at 2014-04-11 20:54
★hisamiさん こんばんは~
>いろんな想いが詰まっている写真ですね
写す時はいろんなことを思って写したんじゃないんですけどね~
展示した写真と一週間向かい合っているうちに
いろんなことを思い出して 自分でも切なくなりました
苦しい時代は 生活は本当に大変だったけど 人との繋がりは濃かったですね
今の生活は 味気ないです
いつの間にか 世の中は大きく変わったんですね~
Commented by takopb at 2014-04-11 20:58
★ちょびさん 帰られたんですね
久しぶりにお目にかかれてうれしかったです
今回は ゆっくりご案内できて ヨカッタです
それに いろんな方の 写真を見ていただいて楽しんでいただけて よかったです
>心までポッと温かくなる写真・・・
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
でもね 息子が 間もなく外国に出ます
今 淋しくて たまらんです
by takopb | 2014-04-03 14:24 | Comments(10)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30