朝食は50年間 パン

f0188274_10340331.jpg

前回の免許証更新の時は 「高齢者講習」を受けた
今回の更新では それに加えて 「高齢者予備検査」を受けることが必要とのこと
それって 俗にいう「認知機能検査」のこと

昨日 その講習と検査を 受けてきた
最近 めっきり記憶力が落ちてるから ちょっと 心配
・・というか 大分緊張


結果は
若者の平均レベルからは落ちるけど 年相応レベルでは普通だそうです 
慎重に運転してくださいとのことで・・ ホッ!
とはいえ
若者レベルと年相応レベルに大きな差があって ビックリヽ(´Д`;)ノ
車に乗るときは 気を引き締めないと・ネ

受講した5人は 同じ年頃の人たちで
もう高速道路の運転はしないけど 買い物に必要だからって
そして 3年後の更新は その時にならないとわからないね~って

帰宅したら 緊張が解けて TVを見ながら どっと眠ってしまった

f0188274_10331745.jpg


[PR]
Commented by ayayay0003 at 2014-10-24 12:05
こんにちは^^
運転免許の更新はいつも大変だなあ~と思いながら行きます。
義母も運転するので「高齢者講習」を受けて大変~と言ってました!
でもやはり、今まで運転していた方が車を手放すのは不便なので
なるべく長く乗れるようにしたいものですよね(^-^)

朝食は私もパンです~☆
でも夫はごはん~☆夫婦で別の朝ごはんを食べています(笑)
Commented by saihoku55 at 2014-10-24 12:48
takoさん、こんにちは♪
お疲れ様でした。
この年になって長距離を経験した夏でしたよ。
緊張ハンパなかったです。
お買い物に行くには必需品ですしね。
自分の運転でよそ様には迷惑はかけられないですもんね。気を引き締めます。
2枚の写真~引き寄せれれてる感が素敵♪
素敵だなぁ~takoさんの写真。
すごいんだ~最近の記憶力↓
退職してから・・・文字を読むのが苦痛。
PCは別もんっうのが~やばい考え(笑)

Commented by rabbitjump at 2014-10-24 15:03
新米がおいしい季節になりました。
朝食、わが家は2人揃ってお米の食事で~す、
というより夫唱婦随しています^^
居ない時には思いっきり、パン!(*'▽')

蜘蛛の糸に引っかからずに免許証更新合格!
おめでとうございます。よかったですね。運転お気をつけて。

じゅんさい池も、もうすっかり秋~なのですね。
良かったですね。
Commented by itohnori at 2014-10-24 17:12
Takopbさん、こんにちは。
 >「高齢者予備検査」  と言うのがあるのですか!
それは緊張しますね。
私も次回は受けることになるのかなぁ。

 年を取ると運転が覚束なくなって来ます。
しかし、田舎では車がないと生活出来ないです。
何か良い方法はないものでしょうか。
Commented by takopb at 2014-10-24 20:29
★アリスさん こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
お義母さまも高齢者講習の受講者ですか
一緒に受講した皆様も 生活している間は 車がないとねって
皆様 言ってらっしゃいました
年を取るほどに 車が 必要ですよね

御夫婦 別々のお食事ですか
私はホントはご飯が好きだったんだけど 別々は不便なので
主人に合わせてしまいました
Commented by takopb at 2014-10-24 20:50
★ひなさん こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
はい 疲れました
昨晩は ぐっすり寝ましたよ

ひなさん 夏は車で行かれたんですか~・・スゴッ!
私はもう高速も長距離もダメです
駅までが限度 橋を渡って隣町には行きません
だけど 買い物とオットさんの朝の出勤時の駅までの送りには
車が必需品です

写真 気に入ってくれて アリガト~(=^0^=)
最近 カメラが 重くなってね~
軽いカメラも使うようにしたんよ
Commented by takopb at 2014-10-24 21:04
★らびっとさん こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
どうにか 免許証更新合格 ホッ です
車を使うのは 買い物と 主人を朝駅まで送るだけなんだけど
ないと 我が家の生活は ギブアップです

らびっとさんのところは夫唱婦随でご飯ですか
我が家は夫唱婦随のパンで 気付いたら 50年です・・(笑)

今朝は寒かったですね
朝 散歩に出て 震え上がりました
Commented by hogecyan at 2014-10-24 21:06
お疲れ様でした。^^大変でしたね。。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-10-24 23:21
お疲れさまでした
昨日我が家の相方も初講習に出かけました
車が使えないと、不便ですからね~
出来るだけ長く乗りたいものです
Commented by takopb at 2014-10-26 06:17
★いとうのりさん (^_^)/おはよーございます
レスがおくれて ごめんなさい
 >「高齢者予備検査」は 75歳以上の高齢者が受けるように決められてるんですよ
高齢者で認知症の人の事故が多いからのようです

年をとると 重いものが持てなくなるので 我が家でも車がないと困ります
オットさんの朝の出勤を駅まで送るのにも困ります
まだ もうちょっと 必要!

いとうさんは 鳥のお写真を撮りに行かれるのにも 大事な足ですよね
Commented by takopb at 2014-10-26 06:22
★Keitoさん ㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)ございます
講習がすんで ホッとしています
Keitoさんのあったかいコーヒー 頂きたいで~~す! 
Commented by takopb at 2014-10-26 06:29
★ちよこさん ㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)ございます
あら ちよこさんのご主人様もですか
年をとると 車は必需品ですね
 
一緒に受講した人たちもみんなおんなじ考えでしたよ~
でもね 3年後の更新のときのことは わからないね~って
これも 一同おんなじでした
とにかく これからの 3年間は 自分が元気なら運転できますヤッホ~(*^o^*)/~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-27 08:12
お疲れさまでした。
高齢者に車は必需品です!!!
我が家は、山の中腹に有り、車が無ければ、買い物にも、お医者様にも行けませんから・・・。
そろそろ、私も高齢者講習を受けねばなりません。
Commented by a-y-nyoroko at 2014-10-27 15:16
お疲れさまでした!!
私の母も70をすぎていますが
すっかりペーパーで身分証明だけのために持っています。
takopbさんは良く運転されるのでしょうか?

お疲れが出てしまわれたのですね
本当にお疲れさまでした!  琴乃
Commented by takopb at 2014-10-28 19:55
★おしばなさん こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
おしばなさんもそろそろですか
講習はドキドキするけど 自分の状態がわかり 気をつけなければいけないことも
教えてもらえて よかったです
私も 車がない生活は 今は考えられないですね~
Commented by takopb at 2014-10-28 20:02
★琴乃さん こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
>takopbさんは良く運転されるのでしょうか?
私はほとんど 毎日 運転してますよ
でも 遠出はしません
主人を朝 駅まで 送っていきます
病院に行く時とか
買い物とか ほとんど 決まったコースばかりですけどね

その日の夜は 緊張したんでしょうね ぐっすり眠りました
でも もう いつもどおりの生活です
心配してくださって ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
by takopb | 2014-10-24 10:53 | Olympus OMD EM1 | Comments(16)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30