今日の一枚

f0188274_19435240.jpg

流れの脇のワンカット。
上の紅葉は、アップにはもう無理だけど、
赤い色はとてもステキな脇役に・・

[PR]
Commented by h_nakazato at 2008-12-09 20:56
シャッタースピード大分遅らせました?
脇役の紅葉?落葉(笑)と流れが良い写真に仕上がりましたね。
流石に目の付け所が抜群ですね。
Commented by HITOHA21 at 2008-12-09 21:02
こんばんは(^^)

水のうねりがとっても素敵ですね(^^)
写り込んでいる 赤も素敵だし
本当にいつも素敵なお写真を撮られますね(^^)
見せていただくのとても楽しみです(^^)
Commented by chihiro426c3 at 2008-12-09 23:08
こんばんは。
紅葉の映り込んだ流れが素敵ですね。
落葉の薄い色と、映り込みの濃い色のコントラストが良いですよ!
Commented by march_2008 at 2008-12-09 23:32
オシャレですね!
水と紅葉ってとてもお似合いですよね。
素敵なアングルを見つけられて素晴らしいです!
Commented by ひなげし at 2008-12-10 00:27 x
takoさん、お久しぶりです。
お変わりなくおすごしでしたか?

いつも拝見しているのですがね^^
なかなかカキコミができないでいました。

今日の一枚も・・・「ジン!」と来ちゃいます。

どの写真も・・・やっぱり優しい♪
Commented by はくちゃん at 2008-12-10 09:36 x
おはようございます。
一眼レフになっていたんですね
素敵な写真ですねぇ
いいなぁ~
落ち着きます
Commented by mizuki-39 at 2008-12-10 19:30
散り浮くモミジ、、ですね^^。
川の流れがゆったりとして、いいですね。
スローシャッターですか?
Commented by juno-7 at 2008-12-10 19:40
またまた素敵なお写真ですね!
前回のも大好きでしたが、今日のお写真、
さらに好きかもしれません。
静けさの中に動きもあって・・・芸術的です。
Commented by pochiko at 2008-12-10 22:47 x
水の流れと静止しているモミジと絶妙なシャッターチャンスですね。
なかなか こういうようには撮れないですよ。
何気なさの中にも秋の終わりをしっかりと表現されているようです。
Commented by acco0902 at 2008-12-10 23:05
takoさんこんばんは★
なんだか写真が変わったような・・・?って思ったら、デジイチになったのですね♪
私とおんなじやつだ~なんかうれしいですね。
これはスローシャッターですか?
とても美しい写真ですね。^^
Commented by takopb at 2008-12-11 14:41
★nakazatoさん、こんにちはヽ(^o^)丿
レスが遅れてごめんなさい。
まだ木に残っている赤い葉が水に映って、赤い流れを演出してくれました。
枯葉に色を添えてくれて、ラッキーでした。

スローシャッターって思うでしょう。
逆なんです。
枯葉は日が当たると、白飛びするでしょう。
枯葉の茶色を残すために、かなりアンダーの露出です。
それと、葉が波で細かく揺れてるので、スローシャッターにすると、
葉っぱがぶれてしまうんです。

難しいことは分からないので、葉っぱの色を残す露出にして、
後はP設定で何枚か写したうちの一枚です。
Commented by takopb at 2008-12-11 14:46
★HITOHAさん、こんにちはヽ(^o^)丿
赤い映りこみがとってもきれいだったんですよ。
でもね、周りがあんまりきれいじゃなくて、そのうえ、杭や立て看板の映りこみもあったりで、
ごく、狭い範囲を苦心して切り取った写真です。
波の表現が一枚一枚違って、面白かったです。
Commented by takopb at 2008-12-11 14:56
★chihiroさん、こんにちは!
>落葉の薄い色と、映り込みの濃い色のコントラストが良いですよ!
このコメント、とってもうれしいです。
実は、落ち葉は、光に当たると、白とびするでしょう。
白とびしないで、落ち葉の茶色を残す露出が難しかったです。
流れにも、なんとか赤が残って、ホッでした。

苦心する作品は、気に入ったのが出来るとうれしいです。
Commented by takopb at 2008-12-11 14:59
★marchさん、こんにちはヽ(^o^)丿
>水と紅葉ってとてもお似合いですよね。
私も、水の表現大好きです!
散歩道には、池があるんですよ~~♪
水に映る四季の様子、これからも見てくださいね。
Commented by takopb at 2008-12-11 15:18
★ひなげしさん、オヒサ( ^-^)/~♪
HPのリフォームは終わりましたか~♪

そちらはもう寒いでしょう。雪の写真を拝見しましたよ。
こちらは紅葉の終わりです。 大分、季節が遅れてますね。

hakoさんの年賀欠礼のご挨拶をすませました。
hakoさんから皆さんへの最後のご挨拶と思うと、つらかったです。
オットさんと二人の生活・・家の中がひっそりしてガランとしました。
体の中を風が吹き抜けます~~。

ひなげしさんのHPをこのブログのリンクに入れさせてもらいました。
ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)
Commented by takopb at 2008-12-11 15:23
★はくちゃん、コンニチハ( ^-^)/~♪
>一眼レフになっていたんですね
足、腰が弱ったので、一眼レフは重いので、敬遠していたのですが・・
「軽くて、女性向です」って、店員さんに言われてね。
ぼちぼちですが、時々使ってみようかなって思ってます。
よろしく~。
Commented by takopb at 2008-12-11 15:33
★mizukiさん、こんにちは( ^-^)/~♪
>スローシャッターですか。
いいえ、これはどちらかというと、シャッタースピードが速いと思います。
露出を切り詰めましたから。
水の描く波紋がこんな表現になりました。
水の写真は思いもかけないような表現になることがあって楽しいですね。
Commented by takopb at 2008-12-11 15:40
★junoさん、こんにちは( ^-^)/~♪
>静けさの中に動きもあって・・・芸術的です。
そんな風に言っていただいて、とってもうれしいです。
流れの表現はシャッターを押してみないとわからないけど、
どんな風になるのかなって思うと、とても楽しいです。
この写真はおっしゃるように「静と動」がうまくからんでくれたので、
アップしましたが気に入ってもらって、うれしいです。
Commented by takopb at 2008-12-11 20:41
★pochikoさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
>秋の終わり・・・
本当に、あっという間に12月になりました。
こちらの紅葉の葉も、チリチリしてきました。
紅葉の時期は1日1日の変化が目まぐるしくて、追っかけで、ちょっと疲れました・・(笑)
でも、その時の天気の具合や、陽の差す具合で、こんな場面に出会えるときがあるので・・・
やっぱり、追っかけは、楽しいです♪
Commented by takopb at 2008-12-11 21:03
★accoさん、こんばんは~★,。・:*:・゚☆
>なんだか写真が変わったような・・・?って思ったら、デジイチになったのですね♪
accoさんとおそろいのカメラですか。
同じカメラの人ってきくと、とてもうれしいです。よろしく~♪
重いのが持てないので、今まで使わなかったけど、ボケが欲しくてね。
お店の人に、とにかく軽くて、ある程度いろんなことが出来るカメラって聞いたら、これを勧めてくれたんですよ。
よろしく~ネ。
Commented by dacha883 at 2008-12-11 22:05
ほじめまして。
私好みの写真がずら~っと並んでいます。
特にこの写真は素晴らしいですね。赤がとてもいい発色で美しいです。
カメラもGX200をお使いのようで、そんなところにも親近感を持ちました。
リンク貼らせていただきます。これからもよろしく。
Commented by takopb at 2008-12-13 09:34
★dachaさん、おはよう\(^O^)/
>私好みの写真が・・・
ほんとですか・・
写真をみていただいて、そんな風に言っていただいてうれしいです。
dachaさんのようにステキな写真が写せるようにと思ってますので、よろしくお願いします。
私の写真は毎朝の私の散歩の時のものが多いです。

GX200は気に入って使ってます。
女の私でも、コートのポケットに入るし、バックの中でも邪魔にならないし・・・

リンク有り難うございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
by takopb | 2008-12-09 19:43 | Canon EOS kiss X2 | Comments(22)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31