<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遠い国

f0188274_21193912.jpg



朝 起きたら 雪

今日は主人がお休みの日
ヤッター 雪の日の写真を写せる!

ホッカロンを入れて ダウンを来て お散歩に出発

いつもはごちゃごちゃの畑が 雪に包みこまれて眠ってる

その大地を 思い切りいっぱいに入れて写した

「いってみたいな 遠い国~♪」


 
[PR]
by takopb | 2012-02-29 22:20 | RICOH GX200 | Comments(10)

記憶

f0188274_16264477.jpg



先日 キャノンのプレミアムアーカイブスで
写真家の古賀絵里子さんが佐渡を撮影された
その時 大根を洗う人のショットがあった

私が子供の頃は みぞれが降るころになると
冬の間食べる菜っ葉や大根を
近くの川で 近所の人たちが集まって洗った
私も 母と一緒に洗った
川の水が冷たくて 手やほっぺたが真っ赤にふくれあがった

洗った菜っ葉や大根は漬けものにして 冬の間中 
食事の時はもちろん お茶うけにもして食べた


古賀さんの写真を見て 
そんな子供の頃のことを ふっと思い出した

キャノンのプレミアムアーカイブス → 画面の下のバーの 
「premium archives」  
 をクリックしてください


[PR]
by takopb | 2012-02-26 19:54 | Canon EOS kiss X2 | Comments(16)

雨の朝

f0188274_10535588.jpg


朝  門を開けたら 街燈がともってる
まだ 明けきらぬ まどろみの時

そんな幻想的な時を写したくて
大急ぎで カメラを持ち出した

追記
私の世代はいしだあゆみさんの「ブルーライト・ヨコハマ」だったんだけど
由紀さおりさんの「ヨコハマ」・・・これもいいですね~♪
ロマンチック・・・そんな言葉は ふるい・古いって笑ってね・・ウフフ


[PR]
by takopb | 2012-02-23 11:00 | Canon EOS kiss X4 | Comments(8)

朝の物語

f0188274_1174057.jpg


朝起きたら
うっすらと粉をまいたようなパウダースノー

凍っていてちょっとハンドルをとられたような車のわだち
これは寒いから襟元にきっちりマフラーを巻いて バス停に向かう人の靴跡かな
こっちは氷った道で滑らないように一歩一歩気を付けて歩いた学生さんの靴跡かな
そして こんな日でも散歩する ワンコちゃんの冷たそうなあしあと

朝 この道を行き交ったモノ達の様子が しっかり記録されてる

雪の朝

[PR]
by takopb | 2012-02-19 11:16 | RICOH GX200 | Comments(14)

梅一厘・・


f0188274_16354919.jpg

「梅一厘一厘ほどの暖かさ」

昨日の昼はちょっとぬくかったけど
夜は雪になった

今日はTVは朝から天皇陛下の心臓のバイパス手術の話題
執刀される順天堂の天野先生は
2008年にオットさんがバイパス手術をしてもらった先生
TVで拝見しながら あの時のことを思い出している
そして 先生の手術のおかげで オットさんが
今でも元気で働いていることに感謝!
「tako の雑記帳」


そして 今日は母の命日

f0188274_2114097.jpg



[PR]
by takopb | 2012-02-18 15:10 | Canon EOS kiss X4 | Comments(8)

バレンタインデー

f0188274_16222371.jpg


いろいろあったけど
今年は結婚50年目の仕切り直し
これからも よろしくぅ(^o^)/って
オットさんに50年目にして初めてのチョコレートを!

赤いハートのマークをちょこんとのせた真っ白なチョコレート!

それに きめた!!

f0188274_16244937.jpg

これからの二人
視界不良ね~~(爆)



[PR]
by takopb | 2012-02-14 16:46 | Canon EOS kiss X4 | Comments(14)

今日の一枚

f0188274_1022834.jpg

[PR]
by takopb | 2012-02-12 10:02 | RICOH GX200 | Comments(10)

黄昏

f0188274_2122630.jpg


寒さがちょっとゆるんだので
駅ビルに買い物に行った帰りに
久しぶりに江戸川の土手に寄った

夕方の光があったかい
冬から春に移ろう季節の光を
カメラが写しとった

↑canon EOS Kiss x4
↓Ricoh GX200

f0188274_2056640.jpg



[PR]
by takopb | 2012-02-11 21:02 | Comments(4)

雨の日

f0188274_2182499.jpg

[PR]
by takopb | 2012-02-06 21:10 | Canon EOS kiss X2 | Comments(12)

立春

f0188274_21383969.jpg

今年の冬は特別寒さがこたえる
雪国の積雪も半端な降りかじゃない

などと言って 家の中に閉じ籠っていたら
今日はもう立春

春めいた色を入れてみました


[PR]
by takopb | 2012-02-04 21:41 | Canon EOS kiss X2 | Comments(6)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29