<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グループ展終了

 
(1)7時57分 
f0188274_17274741.jpg
  
写真展においでいただいた皆様には 有難うございました
大勢の方々に見ていただき お礼申し上げます

今回の私の作品は モノクロのデジタルプリント6枚


       器材   オリンパスOM-D E-M5    ライカ DGズミルックス25㎜ f1.4 ASPH(パナソニック)
                                m.ズイコーデジタルED 12-40㎜ f2.8プロ
             キャノン EOS Kiss X4     キャノンEF-S 60㎜ f2.8マクロ
                               EF-S 15-85㎜ f3.5-5.6 IS USM
               ピクトランバライタ



タイトル   「あ・か・り」

写したのは2月4日の雪の日から2月8日の大雪の日の間
この頃の日の出は6時36分頃 日の入は17時12分頃
「あかり」のともる その時間をはさんで おもに明るい25㎜ f1.4の明るいレンズで写した

今回の写真展の作品を作るときに 私は 雪が降ったら雪を撮りたいと思った 
雪国で生まれた私の原点にある「雪」は 
今の都会の雪とは まったく 違うものだけど
むしょうに 雪を写したいと思った

今年のチャンスは 2回
2月4日と8日


写真展の間 自分の作品を見続けた
何度も見ていたら 暗い微かな明かりの中から 
幼い日の私が語りかけてくる
雪国の幼い日の出来事は
積年の暮らしの下に押しつぶされてしまったと思っていたのに・・・


[PR]
by takopb | 2014-03-31 12:58

WS2B グループ展2


f0188274_92085.jpg

今日から WS2Bのグループ展「POLYPHOTONIC」が始まるので
展示の終わる日まで TOPに この ポスターを!

昨日は 13時から 飾り付けスタート
まず 作品を額に入れた・・・  う~ん いい感じ!
次に 水準器で 高さを決めて 壁に釘を打って
みんなで作品を順に飾り付けていく
最後に照明の調整をして
打ち合わせが 終わったら ちょうど 19時

初めて経験することばかりだったけど
若い人たちとグループを組んでやったので
私も 何とか 飾ることが出来て ホッ!

仲間たちの 個性豊かな 作品がとても楽しい!

f0188274_9444792.jpg


疲れて注意力がダウン
帰りの電車で 山の手線を逆回りに乗ってしまった
ホームを移動するのがしんどかったので そのまんま 品川に出て
駅弁を買って グリーン車を 自分への「ご苦労さん」


[PR]
by takopb | 2014-03-25 09:48

春の聲


「春分の日」
f0188274_20291715.jpg

先日の暖かさはどこへやら
強風が吹きまわって 寒い一日
家の中に閉じ籠って グループ展の準備
f0188274_20294644.jpg

プリントした写真を 一枚ずつ マットにはさむ
サイドに 3㎜ しかゆとりがないから 白地が出ないように
慎重に調整する
6枚貼ったら グッタリ

次に キャプションを印刷し スチレンボードに貼った
こちらは 字体を決めるのが大変だった

初めて経験することばかりなので 疲れる
でも 一つ一つ 出来上がっていくのは 楽しい

f0188274_20301479.jpg


先日 庭のモミジの木にぶつかって オデコに三日月模様の傷を作ってしまった
ヘルパーさんが 「月の輪熊のようですね」って 気の毒がった
それを聞いた オットさんが 「実に ピッタリだ」って 大笑い・・コラッ・・<(`^´)>プンプン 
グループ展までに 少しでも 傷が薄くなりますように!


[PR]
by takopb | 2014-03-21 20:44

春いちばん


f0188274_2022670.jpg


ここ数日 とても暖かい
今年は じゅんさい池の梅を一枚も写してなかったので
久しぶりに 池の畔を歩いた

もうそろそろ 終わりの梅の花びらが
風にのって 盛大に舞い落ちてる

関東地方は春いちばんだそうな


f0188274_20223549.jpg




[PR]
by takopb | 2014-03-18 20:33

3月11日


「忘れられない日」

天皇陛下の 心のこもった 暖かいお言葉が 身に沁みる

f0188274_2123675.jpg



これは古い写真です
フィルムで写したものを 以前 コダックでCDに保存してもらったものの一枚です
その後 Windows のヴァージョンが何回も変わって 今のWindows 7 では 
CDに保存してもらった これらのフィルム写真を PCで見ることは出来ません
コダックに送れば 何とかなるかもしれないけど 費用が掛かると言われました
残念なことです
この写真は 当時 CDからWindows に取り込んでアップした 何枚かの写真の一枚です
当時 Windows に取り込んで保存したものだけが 今でも見ることが出来ます 


[PR]
by takopb | 2014-03-11 21:33 | Comments(20)

湯島の白梅


f0188274_2041092.jpg

4月から 町会のお役が交代する
我が家は 次の次の年に 班長さんの順番が廻ってくる予定だそうな
う~~ん その時に 元気で 班の仕事が出来るかな~
考えて・・・ 一年早めて 次年度に 班長さんをさせてもらうことにした

・・で 4月から 班長さんをする
一年 無事に勤まりますように!
ちょっと 緊張している

f0188274_20421283.jpg



[PR]
by takopb | 2014-03-07 20:43 | Comments(6)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31