<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本橋の桜3


f0188274_16324499.jpg


昨日 嫁の実家から 笹団子と ちまき が届いた

今は こちらでも すっかり名物になったけど
これは 新潟県で男節句のときに 作った
子供の頃は 母と一緒に 団子をまき ちまきを包んだ 
お窯で蒸かしあがると 窓先の涼しいところに ずらりと 並べた

終戦後 どうしてもお砂糖が手に入らなくて 塩あんにした年が1回だけあった
味のほどは 覚えていないけど とにかく すっかり 食べた

この時期に いただく 節句団子は なんてったって 一番!

f0188274_16331591.jpg





[PR]
by takopb | 2014-04-13 16:34

日本橋の桜2


f0188274_14391999.jpg


今日は筍を 沢山いただいたので 2回に分けて茹でた

先週は 筍ご飯を炊いたので 今日は筍寿司にした
季節のものをいただくと 元気が出る

f0188274_2204716.jpg



[PR]
by takopb | 2014-04-12 22:12

日本橋の桜


f0188274_22103093.jpg

写真展の冬の写真を飾っているうちに
桜が咲いて 散った

そして 今日 息子のビザがおりた

四月の半ば過ぎに 外国に 勉強に出る
なかなか ビザがおりなくて イライラしていたけど
いよいよ 出発の日が決まったら
突然  淋しさで 心が からっぽになった

f0188274_22155488.jpg


[PR]
by takopb | 2014-04-11 22:18 | Comments(20)

聖夜


(6) 夜 18時8分
f0188274_14115591.jpg


終戦後 夜は 毎晩のように停電だった
ランプも灯した
暗い光の下で 家族は集まって炬燵にあたって 歌を歌った
「静かな湖畔」をよく輪唱した
雪の降り積もる冬は ♪ 「聖夜」 と か 「ジングルベル」 ♪

懐かしい!


[PR]
by takopb | 2014-04-03 14:24 | Comments(10)

吹雪 2


(5) 夕方 17時29分
f0188274_144970.jpg


[PR]
by takopb | 2014-04-03 14:15

吹雪


(4) 夕方 17時33分
f0188274_1352658.jpg



戦後 ひどい食糧難だった
小学校1~2年生の頃だっただろうか・・・
父の実家が田舎だったので 父は兄と私を連れて
食料を分けてもらいに行った
信濃川にかかる 今は長岡の花火で有名な長生橋を渡ると
右も左も 見渡す限り 白い雪の原で
ゴーゴーと吹き荒れる吹雪の中を
黙々と 父の後について 3時間ほどかけて歩いて行った 


[PR]
by takopb | 2014-04-03 14:08

ノスタルジ2


(3) 夕方 17時27分
f0188274_13265818.jpg

灯の中に小さくポッと写しだされたのは母
終戦後お金がなくて 母は鋳物の鍋を担いで売りに出た
夕食の支度は 兄と私
雪の降る寒い夜 鍋が売れなくて なかなか帰らない母を
何度も戸口に出て 待った
やっと 雪明かりのなかに 母の姿が小さく 浮かび上がった



[PR]
by takopb | 2014-04-03 13:45

ノスタルジー


(2) 朝 6時30分
f0188274_1320576.jpg

ラジオ体操のテーマソングが聞こえてくる
たった一人で ラジオをかけて体操をしているおじさんは
元気だった頃の父の姿
画面の中から「takoちゃ~ん」て呼ぶ声が聞こえる



[PR]
by takopb | 2014-04-03 13:32

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31