<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



f0188274_09011234.jpg

いよいよ今年も 今日と明日で終わりになります
今年一年 このワガママなブログにお付き合い下さって
✿❀ありがとう(。◕ˇ∀ˇ◕人)ございました❀✿

今年の最終アップは やっぱりじゅんさい池で締めますネ
来る年が 皆さんに平和で良い年になりますように!

f0188274_09013656.jpg


by takopb | 2014-12-30 09:17 | Olympus OMD EM1



f0188274_20550146.jpg

クリスマスイブだけど・・・
オットさんは N響の第九

私は 先日 講習を受けた高齢者講習修了証明書を持って
免許証の更新

なんとも味気ない イブだと思っていたら・・
夕食後 孫たちから 「クリスマスプレゼント☆⌒(*^-゚)v Thanks!!」 の電話やメール

じじ ばばには ☆ヽ(最´∀`高)ノ★の クリスマス プレゼント が 届いた!


f0188274_20552332.jpg




by takopb | 2014-12-24 23:59 | Olympus OMD EM1

村上開新堂のクッキー

f0188274_19432017.jpg


千代田区一番町の村上開新堂さんのクッキーを頂戴した
初めてのお店なので
ちょっと お味見して
びっくり!
おいしい 本当に美味しい!
サクッリした焼き上がりが 絶妙・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!

大事にとっといて
お正月に孫と一緒に食べよう

f0188274_19425956.jpg



by takopb | 2014-12-24 20:15 | Olympus OMD EM1

のどぐろの一夜干し

f0188274_13575688.jpg

親戚から松江の「のどぐろの一夜干し」が届いた
早速 お昼に焼いて オットさんと二人でいただいた
年の瀬の慌ただしさのなかで
日本海の味が 舌の上にころがる~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


f0188274_13582017.jpg




by takopb | 2014-12-23 14:05 | Olympus OMD EM1

津田かぶ

f0188274_20062976.jpg


まだ義母が生きていた頃 暮れになると 
義母の故郷の松江から いろんなお歳暮を頂戴した
その一つが「津田かぶ漬け」
津田かぶは 江戸の昔から出雲地方に伝わる伝統野菜だそうな

日本橋の島根県のアンテナショップ「島根館」に寄ったら
この 津田かぶのぬか漬けが並んでいたので 買ってきた

紫色の15cm位の細長いかぶに 葉っぱがたっぷり付いた ぬか漬け
以前は葉っぱの美味しさがわからなかったけど
最近は 葉っぱの部分を細かく刻んで ご飯に振りかけて食べる
ひなびた味がくせになって たまらなく美味しい!

f0188274_20065587.jpg





by takopb | 2014-12-22 20:39 | Olympus OMD EM1
f0188274_17045867.jpg

やっと 年賀状のプリントが終わって ホッとしたところで
オットさんと二人でお茶にした
器だけ気分を出して ヘレンドだよ~~ん
ケーキは先日生協から届いた 「冷凍チョコレートケーキ ビター」
昨年のクリスマスに 生協の配達のお兄さんが
「これ スッゴク美味いから 試してみて」って 勧めてくれたもの
今年も クリスマスの時期になって カタログに載った
やっぱり おいしい!

さあ 暮れまで 一直線
しばらく コメ欄はクローズ・・(^_-)-☆ネ

f0188274_17053298.jpg


by takopb | 2014-12-21 17:19 | Olympus OMD EM1

夕食は一人でキムチ鍋

f0188274_20191226.jpg


月の変わりに合わせて 光線が冬に変わった
その冬の光線と玉ボケが ベンチの枯葉を演出してくれた

今夜はオットさんは忘年会
一人の私は 今年初めてのキムチ鍋
先日の検診で タンパク質をもっと多めにとってくださいと言われたので
豚肉を ちょっと多めに入れた
生協のキムチは イマイチ~・・・だったけど あったまったよ~



f0188274_20194501.jpg

by takopb | 2014-12-11 20:31 | Olympus OMD EM1 | Comments(16)
f0188274_20075493.jpg
寒い朝
一晩で こんなに落ちたのかしらと驚くほどの
落ち葉の道をゆく
楽しそうな 通学ショット


f0188274_20081920.jpg



今日は お歳暮を 大急ぎですませて 午後は PC教室
お昼は 時間がないので 駅ビルの デリ フランス で
「こだわりの金時&うぐいす豆パン」
柔らかくほっこり炊いたお豆が いっぱい入っていて 甘さが わたし好み
しつこくなくて 癖がなくて 老人向きなの
 


by takopb | 2014-12-04 20:26 | Olympus OMD EM1 | Comments(14)

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31