木漏れ日の坂道

f0188274_1222943.jpg


久しぶりのスナップ
冬の木立が大きく影を落としている坂道
自転車を降りて登る人

白い壁の反射がきついので露出を-1/3
ハイライト-1

by takopb | 2011-01-14 12:02 | Canon EOS kiss X2 | Comments(16)

坂の上

by takopb | 2010-04-28 20:58 | Olympus pen E-P2

辻切り

f0188274_9541714.jpg

私の町ではワラで2mほどの長さの大蛇を4体作り、
お神酒を飲ませて魂入れをして、
町の四隅にある木に頭を外に向けて結びつけます。
この大蛇は翌年まで風雨にさらされながら町内安全のため眼を光らせています。



by takopb | 2010-04-04 10:05 | Olympus pen E-P2

明かりの灯る頃・2

f0188274_1050836.jpg


「坂道で」

川岸で日没を写してから、夕景にはまってる。
この時間帯の写真には、
目で見ているときと一味違った余韻がある。
 
今、その余韻にはまってる。


ただ、シャッタースピードに気を付けなくてはいけなかったんですね~。
今頃気付くなんて・・遅ッ!

しばらく、お付き合い下さいね('-'*)ヨロシク♪

by takopb | 2010-02-09 11:38 | RICOH GX200 | Comments(2)

坂道

f0188274_17534030.jpg


私の住んでいるところは坂の上の台地なので、
道は何本もあるけど、どの道を通っても坂がある。

出かける時は下り坂、帰りは登り坂。

坂を下ったところに私の散歩道の池がある。
坂を下ってスーパーに買い物に行ったり、
坂を下って採りたてのとまとを買いに行ったりする。


最近、この坂道を一気に登れなくなった。 途中で、一度か二度軽く休みを取る。

休んでいると、hakoさんが「坂の途中で休まないと登れない」って、
言ってたことを思い出す。
坂道は、私の加齢のバロメーター。

by takopb | 2010-01-18 17:53 | RICOH GX200
f0188274_17433067.jpg


そろそろ小正月を迎えようとしているのに、やっと、今年初めてのご挨拶です。 オソッ!

そして長い間、ブログからのかくれんぼ・・・ヾ(_ _*)ゴメンナサイ。

実は、古い我が家の耐震補強工事をするために、昨年9月から借家に仮住まいをしていました。
仮住まいの間、光電話は家に残して借家では携帯電話を使っていましたので、PCなしの生活でした。

暮れに我が家に戻って、やっと、PCを繋いでみなさんのHPやブログを拝見して、ホットしています。

新年になって、ようやくカメラを取り出しました・・・懐かしい手触り!
ところが、あらまア、操作がトホホホホ・・・になっちゃって(苦笑)

そんなこんなでようやく写した久しぶりの一枚・・私の街の夕景です。
まだ屋根の 職人さんが入っているし、引越し荷物の片付けも済んでないので、
しばらくはボチボチペースですが、どうぞ今年もよろしくお願します。
by takopb | 2010-01-13 18:25 | RICOH GX200 | Comments(28)

坂道

f0188274_20563534.jpg


f0188274_2122689.jpg


f0188274_2124510.jpg


f0188274_2131016.jpg


f0188274_1427348.jpg


f0188274_1432571.jpg


f0188274_21413.jpg


f0188274_1433712.jpg


f0188274_2143554.jpg


hakoさんの介護をしていた頃は、カメラをもって外に出るのが最高のリフレッシュだったのに・・・
いつも時間に縛られていたから、好きな時に好きなように写すのが夢だったのに・・・
いざそうなったら・・・、
半年もカメラに触れないなんて、自分でも呆れてます。
あの時の、切実な願はどこにいっちゃったんだよ~~?
by takopb | 2009-06-16 20:49

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31