f0188274_09415133.jpg

                           

やっと 少し元気が出てきたので
日本橋の三越に出かけた
コーヒーを買ったり ヘアカットをしたり・・
夕食用に 地下の「いづもや」さんで鰻を1串買った
主人も私も ここの鰻が大好き!
夕食は 炊きたての「つや姫」の上に 温めた鰻をのせて・・・
((*´゚艸゚`*))うまぃッ~♪



ブログのコメントに介護時代のお付き合いの方から書き込みがあった

懐かしい!
閉めないで ヨカッタ!
f0188274_09412249.jpg



by takopb | 2015-02-19 09:50 | Olympus OMD EM1 | Comments(10)


f0188274_10541038.jpg


先月アップしてから 1ヶ月過ぎてしまった
温泉に骨休めに行ったら 風邪をひいて 久しぶりに 体調を崩してしまった
何やってんだか・・ /(´ヘ`;)\・・トホホ
具合の悪い時は もう ブログを閉める潮時だなと 思ってたけど
少し 回復してきたら ここは 私の 社会の窓
閉めるのは簡単だけど その前に もうちょい o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!かな

こんな我儘勝手な ブログですが
みなさんとお話しするのが 楽しみです
続けられるところまで よろしく お願いします_(._.)_

f0188274_10593660.jpg


by takopb | 2015-02-10 11:37 | Comments(24)

Boston Symphony Hall


f0188274_11315576.jpg

日経に 指揮者の小澤征二爾さんが「私の履歴書」を書いておられて
小澤フアンの私は 毎朝 楽しみに読んでいる
先日 タングルウッドのことが書かれていていた
小澤さんは 1973年にボストンシンフォニーの音楽監督になられ 30年ほどボストンで活躍された
夏のタングルウッドで 幼い息子を芝生で遊ばせながら音楽を聴きに行き そこで 
若い彼の姿を見かけた日々を思い出して懐かしい

ふっと 以前 私のHPの「my room」の中で書いていたことを思い出して
引っ張り出してみた
長いので  興味とお時間のある方だけネ

f0188274_11331871.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2003年1月29日  ボストン・シンフォニー・ホール  

ボストンでは夏のヴァカンスの終わる頃、ボストン・シンフォニーの定期公演の会員募集が
ボストングローブ紙に載りました。私達も早速申し込んで会員になりました。
ボストンの冬は寒く長いのですが、その間 月に1回 オーケストラを聴きに行くのが
冬の楽しみの一つでした。一般の家庭の暖房はとても暖かだったのですが、
シンフォニー・ホールは寒くて 皆コートをはおったまま聴いていたこともありました。
大雪で コンサートが終わって帰るときには 車が雪に埋まってしまっていたときもありました。
                                                                
1月半ば頃 NHKで指揮者小澤征爾の 「魂の響きを伝える」という番組が放映されました。
その中で 小澤氏が29年間指揮をしたボストン・シンフォニー・ホールの最後列に
in honor of Seiji Ozawa who loved this place」というプレートが
嵌め込まれた 「G21」 の座席がアップで映し出されました。

ホールの内部はよく放映されますが、一つの座席をアップで映すなどということは
余り無いことだと思います。その座席を見て、今まで眠っていたいたシンフォニーホールの
座席の記憶が 突然鮮明に蘇ってきました。忘れたという自覚も無いままに記憶の底に
沈んでしまっていた想い出が、何かのきっかけで 突然鮮明に息を吹き返す時がありますが、
このときの私がそうでした。
私達がボストンにいたのは およそ30年ほど前ですから、その後、座席カバーは
取り替えられたに違いないと思いますが、映しだされたのは30年前と同じように黒いカバーで、
ふちに鋲がしっかりと打たれていました。そうです。この黒いカバーと光る鋲なんです。

それは不思議なほど、しっかり記憶に残っていました。見たとたん「アッ、ボストンの座席だ」と
わかりました。座席の巾がゆったりしていてとても座りごこちのよかったこと、でも小柄な私には
何となく大きすぎる洋服を着たような感じがしたこと、改めて外人って大きいんだなと
感心したことなどまで思い出しました。
そして 隣席との間の木の仕切りも当時のままで 美しく年代を刻んでいました。
何と風格のある座席でしょう。当時は世界三大ホールの一つということで温かみのある
まろやかな響きに誘われて演奏会に通ったのですが、思いもかけず「座席」がこんなに風に
深く記憶に残っていたなんて自分でも驚きました。
一つの座席から久しぶりにボストン・シンフォニーホールを思い出し、
寒かったボストンの冬の想い出に浸りました。


by takopb | 2014-01-17 11:35 | Comments(6)

f0188274_21272411.jpg

今朝 東京が 2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地に決定した

前回の東京オリンピックは 56年前の1964年(昭和39年)だった
開会式は 10月10日
抜けるような青空だった
その青色は カラーTVの幕開けにふさわしいものだった
でも 私が見たのは 勿論 本物の東京の青い空で
結婚2年目の私たちには カラーTVは 高価で手が出なかった

2020年の開会式の空は どんな空になるのだろうか
その時 私はオーバー80
その日の空を 元気で見られたらいいな~




by takopb | 2013-09-08 21:31 | Canon EOS kiss X4

散歩道を中心に写した写真です 千葉県在住            


by tako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30